三角関数の勉強をした時、これ見ましたよね? サインサーブです。
MSX の場合、SIN はラジアン単位なので、3.1415926... で 180 度になります。
注意を要するのは、このような図では X 軸の + が上になっているのですが、
MSX などのパソコンでは通常 X 座標の下が大きくなるので、
上下を反転する必要がある事です。
実は作ったのはこちら C 言語版が先で、
MSX JAPAN▉ 掲載のために BASIC 版も作った、という流れです。
z88dk のモノクログラフィックを用いています。
モノクログラフィックにより、MSX に限らず
Z80 対応のプラットフォームで表示可能です。
MSX では SCREEN 1.5(=1+2)で黒背景・白線画になります。
1 色固定なので、中央の横線は点線にしてあります。
GitHub Gist を参照 -
他のプラットフォームで実行した画像を入れています。